アレルギー性鼻炎・花粉症対策にレーザー治療

アレルギー性鼻炎、花粉症に対して当院では、炭酸ガスレーザーという機器を使用した日帰り手術を行っています。

アレルギー性鼻炎・花粉症対策にレーザー治療

レーザー治療の効果

なかなか治らない頑固な鼻づまりの方は、レーザー治療をお勧めします。
レーザー治療は、鼻の粘膜をレーザーで凝固変性させ、アレルギーへの過剰反応を抑える治療法です。 あくまで鼻の症状を軽減する治療で、アレルギー体質そのものを改善するものではありません。 メリットは、薬を減らせること、定期的に通院しなくてもよくなることです。

レーザー治療に適した時期

花粉が飛び始める前、10月~1月上旬がおすすめです。

レーザー治療の流れ

1治療予約

ドクターのカウンセリングを受けたい方は、一度受診をして頂いたうえで、レーザー治療の日を予約下さい。

2通常処置・麻酔

予約日に来院して頂き、通常通りお鼻の中を綺麗にした上で、お薬を染み込ませた綿ガーゼをお鼻の中に入れ、15分ほど置きます。

3処置室でのレーザー治療

鼻の中で麻酔が効いた後に、処置室に移動して頂、レーザー手術を行います。手術自体は5~10分ほどで終了します。トータル1時間弱です。鼻の内側をレーザーで照射するため、焦げくさい臭いやツンとした刺激を感じますが、大きな痛みはありませんのでご安心下さい。

4術後の注意事項の説明

手術後、簡単な注意事項の説明を行います。当日の入浴も可能です。アルコールを飲まれる方は、当日の飲酒はなるべく避けるようにして下さい。

5お疲れ様でした!

手術後、特に問題がなければ、そのままお帰り頂きます。当日はお薬を出しますので、決められた用量・用法に従って下さい。

6術後

手術後、麻酔が切れたあとの2~3日は風邪の治りかけのように鼻水が出たり、鼻閉が悪化したり、かさぶたができて大きな鼻くそが出てきたりしますが、心配はいりません。皮膚が再生すると症状は改善に向かいます。症状がどうしてもつらい場合は当院に受診してください。

7治療終了

その後も1~2週間後、様子を見るために受診して頂きますが、既にお鼻が快調になった場合は、早期に治療が終了できます。

改善率は?

統計上、75~85%です。

費用については

保険適応です。約9,000円です(3割負担の方)

効果の持続期間は

1年~3年(個人差はあります)

当院は予約制となっています。原則、平日の午前中です。それ以外の時間帯をご希望の方は先生と御相談下さい。再診の方はお電話で予約可能ですが、初診の方は適応があるか、診察の上、決定します。

対象となる方

鼻づまりの強い方、薬の効きの悪い方、妊娠を予定している方、授乳中の方、一年中症状のある方、薬を飲みたくない方、長期の通院の困難な方。

アレルギー検査について

レーザー治療を行う方、何に対するアレルギーがあるか、調べることをお勧めしています。これを調べることで、よりレーザー治療の効果を上げることが可能です。すでに検査されたことのある方は、検査結果をお持ち下さい。
一般的な血液検査で、4000円程度(3割負担の方)20分でわかるアレルギー検査-イムノキャップラピッド検査はこちら

(当院でも効果がきれる前に毎年、定期的にレーザー治療を受けられる患者様も多くいらっしゃいます)

生命保険の手術給付金の対象について

手術の正式名称は「下甲介粘膜焼灼術」で病名コードが「K331―3」となりますので、生命保険会社にお問い合わせ下さい。

Q1:いつでも受けられますか?

予約制となっております。花粉症ですでにおかかりの再診の方は、お電話で予約可能ですが、初診の方は診察を受けて適応があるか判断した上での手術となります。毎年12月~1月は希望者がふえますので、ご希望の方は早目に御予約下さい。

Q2:何歳からできますか?

手術中じっとしていられるなら、小学校高学年から可能ですが、基本的には当院では中学生以上としています。

Q3:妊娠中、授乳中でも受けられますか?

特に問題ございません。

Q4:来年受験ですが、いつ頃手術したらいいですか?

前年度の夏~秋初め頃が妥当と思われます。

Q5:花粉が飛んでいる頃に手術はできますか?

飛び始める前が理想ですが、飛んでいてもできます。
ただ、くしゃみ、鼻水のひどい時はさらに悪化の可能性があるのでできません。

Q6:臭いがわからなくなることはありませんか?

においの神経のある部分には、レーザーは当たりませんのでご心配いりません。

Q7:前日に気をつけることはありますか?

前日は過労、暴飲暴食、飲酒をさけ睡眠を十分とって体調を整えてきて下さい。

Q8:術中、術後の疼痛はありますか?

当院では術前にガーゼ麻酔を2度致しますので、術中痛みはほとんどないと思います。
ただ、こげくさい臭いはあります。術後に関しましても時に、軽い痛みがあることもありますが数日中に治ります。

Q9:術後の診察は?

2週間後に1回来ていただきます。鼻内部のかさぶた除去の為です。

Q10:術後、鼻をかんでも大丈夫ですか?

基本的には、悪くありませんが、時に血が混じることもありますのでゆっくりかんで下さい。

Q11:術後、日常生活で気をつけることは何ですか?

激しい運動、アルコールは1週間程避けていただき、当日の入浴もシャワー程度にして下さい。

Q12:効果はすぐでますか?

術後1週間は鼻粘膜の腫れや、かさぶたが付着し、鼻づまりが続きます。2週間目頃からかさぶたがとれて徐々に効果がでてきます。

Q13:連続してレーザー治療は受けられますか?

3ヶ月あけば可能です。