ブログ

院長の花だより10

耳鼻科でこれから多くなるのが、プール後に耳をいじっての「外耳炎」です。
とは言っても、耳そうじって気持ちいいものです。特に子供さんは、ウトウトすることもあるし、大人だってリラクゼーション効果が 期待できるし、思わずクセになりますよね。
今や”耳そうじサロン”や”耳あか専門店”なんていうお店も登場するくらいですから。
でも、やりすぎはダメですよ! 外耳道は、デリケートですぐに傷つき、外耳炎をおこし、痒みや痛みの原因となります。
せいぜい耳の穴の見える範囲(1㎝位)でお願いします。
今年はコロナの関係で、学校の耳鼻科検診が、延期されました。
校医の私としましても、プール前の耳垢のチェックができなくて心配です。気になる方は、ご遠慮なくご受診下さい。

●リンドウ
●スプレーバラ
●スターチス
●アイビー
2020.7.15

keyboard_arrow_up
LINE